心の道標

様々な自分の疑問に、自分で答えを見つける旅

対人関係に悩まない(2)

f:id:KENPA:20211118134412j:plain

どうしても、この社会の中で生きていく上で、対人関係は悩みの一つになります。

この手の問題解決法として溢れているのは、常に自分に対する対処法、すなわち、悩ませる相手では無く、自分を変えていく事がメインになって話が進んでいます。

考えてみると、自分自身の課題にする事には、無理があるのです。

考え方を変えたり、あしらい方や付き合いの距離などのほとんどが、悩まさせられる当人に向けての言葉です。

「お前にはイライラするな!」「グズグズするなよ」と言われて、

たとえその場で我慢出来たとしても、後から愚痴るのが本当のところでしょう。

無視したり、会話を控えたりしても、家に帰れば愚痴がポロポロ出てきます。

問題を解決しているどころか、より深く根をはらして自分の中に留まるだけで、ストレスばかりしょい込み、何の解決にもなってはいません。

「誰かのせいにしない」「ポジティブ思考に」……

キリがないこれらの言葉は、上辺だけの正論であり、実際には、かなりハードルが高く、簡単に自分の意識を変える事が出来ないのが現実ではないのでしょうか。

名言や教訓、その手の言葉は、世間的に知られ、うまくやって来た人の言葉が多いのです。

それを真似したところで役に立つなら、それらの言葉はもう必要ないはずでしょう。

実践する事すら難しいのが現実なのです。

 

人間はそう簡単には変われません。

誰もが苦しんだり、悩んだりして生きていますし、望んでいた生き方が出来ている人など、ほんの一握りかも知れません。

そして、その多くが名も無き人達の人生であり、名言や教訓を生かせないまま、人生を終えているのです。

ただ、幸せかどうかは別の話です。

たとえ苦労の連続だったとしても、幸せと思える人生を歩んできた人も、

沢山いるのです。

f:id:KENPA:20211118134512j:plain

まず振り回されている事に気付くべきです。

自分にとって、得か損か、役に立つか立たないかが、常に頭によぎっているとしたら、人間関係問題へのすり替えをしているだけです。

自己改革をしないと、良い方向には行かないという暗示をかけない事です。

人に優しくすれば、優しくされるという法則などに囚われない事です。

行動が結果を生むという理屈から、一旦離れてみる事です。そこに問題があるのです。

出来ない事は、出来ません。

しかし諦めろとは言っていません。

根本的なところから考えなくては、前に進んで行かないという事を、まず理解しなくてはいけないのです。

何の為に、自己の見直しだの、心の持ち方だのをやっているのでしょうか?

人間関係をよくする事=幸せとは限りません。

自己改革=相手に合わせる為?

抜けているのです。自分が。

 

人間関係で悩む為に生れてきたのでしょうか?

誰かを幸せにする為でしょうか?

何の為に、努力をし、試練に耐え、頑張るのでしょうか?

自分が何をしたいのか?生まれてきた事に対する、答えは何であるのか?

どのような生き方をし、どのような信念を持ち続けたいのか?

どんな人間として、この世を生き、死んでいくのか?

自分というものを見直さないと、本来の問題点が見えてきません。

目まぐるしく、狭い社会で過ごしていると、以上の様な視点が抜け落ちて、

目先の対処ばかりに気を使い、結局その場しのぎばかりになっているだけです。

 

例えば、宝くじで1億円が当たったとします。

もう、あなたは人間関係の悩みなど、頭の片隅にもないでしょう。

人間ってそんなものです。

あくまでも、宝くじに当たったという前提ですが。

言い換えれば、それ程悩むことであったのかどうか?

人生の中で、それ程大きな問題だったのか?

 

あなた自身が「自分」というものに確信が持てなければ、何をやっても、アドバイスを聞いても、良い方向に行くはずがないのです。

人との出会いは、大切です。

思いがけない幸せをもたらしてくれたり、道が開けたりします。

それは、起きるべきして起きた事であり、上辺だけの繕いでは、起きる事は無いのです。

 

自分がどう生きたいのかの裏打ちが、その後の出会いや人間関係に影響するのです。

大金持ちに成りたいなら、徹底的にそれに向かって進むだけです。

優しい人間でありたいなら、出会いを期待する必要などあるはずがありません。

ただ優しい人間でいるあなたでいれば良いだけで、出会いは後からついてくるのです。

人を追い詰め、困らしてやろうと思うなら、それが自分の生き方として選んだのであれば、結果その様な人達に囲まれて、生きていくのです。

その場しのぎの誤魔化しでは、人間関係がうまくいくわけがなく、また別の機会に同じような人が目の前に現れ、同じように悩むのです。

f:id:KENPA:20211118134241j:plain

例えば、あなたは音楽が好きで、シンガーソングライターを目指しているとしましょう。

最初は、誰かにならうか、独学で誰かのマネからのスタートです。

さらに上を目指す決意があれば、自分の好きな事である為、一生懸命に努力するでしょう。

でも、まだ基礎の段階です。

そして音楽でプロを目指し始めます。

バンドを組むかもしれません。すると仲間が出来てきます。

ところがです。だんだんと横やりが入ってくるのです。

「いつまでそんな事をやってるんだ」「プロになんかなれるわけがないだろう」

「そんな曲売れるわけがない」「下手くそだよなぁ」と

でも、そんな横やりに耳を貸す事はありませんし、当然耳も傾けません。

あなたに「信念」や「夢」があるからです。

練習中にアドバイスしてくれる人も現れます。

解らなければ、教えてくれる人も出来るでしょう。

何故なら、みんな音楽が大好きだからです。

あなたの中に、大切にしたい何かがあれば、周りの事は雑音でしかなく、集まってくる仲間も、あなたと考えを共有できる、夢を語れる人達が集まってくるのです。

そして、もしプロとしての夢が叶わなかったとしても、出会ってきた人達、夢を一緒に見てきた人達は、一生の宝物になります。

何より、音楽が好きでいるあなたが、変わらずいられる事です。

 

30代の頃、アマチュアバンド練習用の音楽スタジオで働いていました。

録音のオペレーターや接客など、朝から晩まで忙しくしていましたが、私自身も音楽をやっていたので、仕事が楽しくて仕方ありませんでした。

音楽という共通のテーマで集まってくる色々な人達。

職業も、国籍も様々でしたが、みんな素敵な人達ばかりでした。

肩書や年齢、性別など、どうでもよく、共通の目標を持つこの場所で、数多くの出会いがあり、数多くの話をし、夢を語り合えた事は、私にとって未だに忘れられない良い思い出となっています。

 

人間関係で悩むのは誰にでもあり、辛い事です。

誰だって傷つきたくはありませんし、楽しく毎日を過ごしたいのです。

が、あなたの中に自分という何か、生きがいでも、夢でも、人間性でも、生き方そのものでも、いつも大切にしたい一本の木のようなものがあれば、出会いにしろ、チャンスにしろ、必ず訪れるものなのです。

たとえ苦境に立たされたとしても、あなたが自分に正直に生きていれば、乗り越える事が出来ます。

f:id:KENPA:20211118134331j:plain

もう一度書きますが、

心優しい人間でありたければ、

ずっと優しい人間でいればいいのです。

誰も見ていなくても、道端のゴミを拾う人間でいればいいのです。

悪口を言わないと決めたなら、ずっと悪口を言わない人間でいればいいのです。

仕事に手を抜かないと決めれば、そのようにし続ければいいだけなのです。

誰かに評価されたり、逆にひがまれても、そんな事は、関係ないからです。

誰が見ていようといまいと、あなたの生き方であり、あなたでいいのです。

どんなに嫌な人達が、あなたに近づいても、彼らから離れていく事でしょう。

テクニックなんか学ぶ必要はありません。

一貫性に欠けているからこそ、ブレて抜け出す方法を学ぼうとしているのです。

 

私自身、幼い頃からイジメられっ子でした。

大人になり色々な仕事をやってきて、社長や派遣先の上司や、同僚からパワーハラスメントも経験してきました。

「こんなにも人の事を考えられない人がいるのか」と何度も思ったこともあります。

ただ、そんな中でも助けてくれる人達がいたのです。

どれほど心が休まったか、感謝しかありません。

そんな経験から、どんな事があっても、自分らしさを失わない大切さを学んだのです。

同時に、自分が損得勘定で動いていれば、助けてくれる人は現れないのです。

 

いずれにしても、たった一度きりの人生です。

そして、必ず死ぬのです。

イヤな人間関係に時間を使っては、もったいないのです。

あなたは、あなたでいいし、いつまでもあなたです。

そして、どんなあなたでいられるかも、あなたが決められるのです。

kenpa.blue

 

寄付・募金ならプラン・インターナショナル・ジャパン

 


3Dリアル自然音「波の音」