心の道標

様々な自分の疑問に、自分で答えを見つける旅

嘘っぱちだらけの世界(1)

f:id:KENPA:20211214162307j:plain

親ガチャというイヤな言葉があります。

容姿や環境を選べず生まれ、スタートラインがハズレという訳です。

逆もしかりで、親が思うような子供を産む事も出来ません。

この言葉から、諦めと噓っぱちの匂いがプンプンします。

みにくいアヒルの子は、実は優雅な白鳥になるという話や、ウサギとカメの話の様に、ゆっくりでも歩みを止めなければ、ゴールには早く着く話など、ぜーんぶ嘘っぱちです。

アリとキリギリスだって、備えの大切さや怠けていると、大変な事になるという教訓も、ぜーんぶ嘘っぱちです。

まして白馬に乗った王子様も、靴を忘れたシンデレラもみーんな嘘っぱちです。

あなたの周りを見渡して下さい。

上辺だけ見せて、本心を隠している人だらけでしょう。

それが一般的な社会の姿です。

ヒルに生れたから醜いなんて事になれば、絶望しかありません。

足が速くて休憩して何が悪い?そもそもゴールなんて何処にある?

冬に備えて蓄える前に、死んでしまったアリは、遊んでたキリギリスより幸せだった?

昔から聞かされてきた、童話なんて嘘っぱちです。

悪者や醜いモノをわざわざ作り出す事で、頭に刷り込みをして、勝手な正義感や美意識を生み出しているだけです。

こんな話を聞かされ育って、一体どんな大人になれというのでしょう?

だから「親ガチャ」の様なイヤな言葉が生まれ、希望を捨ててしまうのでしょう。

 

子供の運動会も順位を競う事をやめ、皆で一緒にゴールイン!

ウサギもカメもビックリです。

そのまま社会に出ればどうなる?

優劣で、容姿で決まっていく社会が待ち受けているのに?

教えられてきた歴史も、都合のいい様に書き換えられて、しかも年号を覚えても意味が無いことぐらい、誰でも知っているのです。

頑張って蓄えてきたものだって、災害や災難が起きると、一瞬にして無くなってしまいます。

f:id:KENPA:20211214162348j:plain

私自身、アルバイトも含め数多くの仕事をやってきました。

転職の理由は様々ですが、新しい仕事を探す為に何度もハローワークに通い、何十回という面接を受けなければなりませんでした。

理由は簡単で、ハローワークでは、男女や年齢での差別をさせない理由から、求人情報に具体的な企業側の求めている人材像が解らず、応募して電話したり、面接で解ったりして、無駄な時間を過ごす羽目になるのです。

「実は女性の方を求めているのですが」「お若い方のみなんですが」「その年齢だと務まらないですよ」と。

まあ、本音と建前といったやつで、嘘っぱちなのです。

フリーペーパーの求人も、経験した全て、求人内容と実際の仕事には大きなギャップがありました。

まあこれも、嘘っぱちです。

 

容姿は関係ない!内容が大切だ!なんて、本当にみんなが思っている事でしょうか?

背が高くて、イケメンで高収入な人がいいと、心では思っているはずでしょう。

可愛くて、優しそうな顔立ちの女性が、得をしているのを何度も見てきました。

障害のある人を、「普通じゃないね、あの人は!」「だから出来ないいんじゃない?」と陰でゴソゴソ喋っている人も。

追い打ちをかけているのが、ネット社会です。

本当の自分では言えない事を、仮想世界で言わせているのです。

SNSでは、警察の様に正義を振り回し、反撃する奴をとことん追い詰め、平気な顔をして日常生活をしている、嘘っぱちだらけです。

子供の為に親と先生がコミュニケーションをする為のPTAだって、

「低学年でやれば楽」「出来ないという選択肢がない」「仕方がない」

みーんな、寄ってたかって嘘の組織作りをして、体裁を整える事に力を入れて、いったい誰が何の為に、何をするのか、肝心な事を忘れて、やめたいのにやめられない行事の為の嘘っぱちの繰り返し。

多くのイジメ問題が起き、ニュースになってもPTAの役割や存在が有効に働いたなんて、聞いたためしがありません。

 

ゴミが落ちていない日本?嘘っぱちです。

影で一生懸命片付けている清掃員、収集の方や、ボランティア、近所の人達のお陰で成り立っているのです。

排水溝に集めたゴミや吸い殻を入れている姿を、何度も見ています。

自販機横の缶用のゴミ箱に、植込みの中に、ゴミが沢山入っています。

目の前から無くなれば綺麗になったのでしょうか?

綺麗な町?嘘っぱちです。なぜなら心の中はゴミでいっぱいだから。

 

みんな嘘っぱちが好きなのかもしれません。

見てくれの悪い野菜を買わないのも、もったいないと言いながら腐らせるのも、

写真を加工したり、食べるものを撮ったりするのも、目の前から見たくないものを排除し、見栄えばかりに関心を寄せるのも、上辺だけの嘘っぱちを求めているのでしょう。

自分で判断できないから、賞味期限の日にちを見、星の数でお店を選び、マスコミやSNSに踊らされて買い続けているのです。

食品大量廃棄よりも、メダルに関心がある国なのです。

f:id:KENPA:20211214162429j:plain

昔、某大手スーパーの食料品冷蔵倉庫で、仕分けのバイトをしていました。

一部の食品の製造年月日が、一日分遅くなっているのを見つけたんです。

今は、そんなことは無いと信じたいのですが、こんなもんです!

これも昔の話、某結婚式場で、食べ物を運ぶ仕事をしていました。

バックヤードでつまずき、お皿をひっくり返してしまったんですけど、先輩が拾って「大丈夫だから、もって行け!」って。

それに戻ってきた皿の残った綺麗なヤツを、使いまわすところを見ちゃったんです。

もう、そんな事やってない?と思うけれど、そんなもんでした。

 

これまた昔、レストランの皿洗いをやっていたんです。

見た目は、綺麗なレストランで、そこそこお客さんでにぎわっていました。

ある日、長靴を履いたらゴソゴソ!ゴキブリが入っていました。

また別の日、大鍋のスープに、天井からゴキブリが落っこちてきたんです。

料理人が、お玉ですくって、ポイって捨てて何事も無かったように、仕事しているんです。

もう、まかないの食べ物は食べなくなりましたけど。

そこは、潰れてしまったんですけどね。

ぜーんぶ、本当の話です。

f:id:KENPA:20211214162454j:plain

運輸関連やゴミ処理施設も、監査が入るんです。

簡単に言えば、ちゃんと法律を守ってるかどうかのチェック。

どういう訳か、監査の日を前もって、お役所の人が知らせるんです。

私が働いていたそれらの会社は、監査に備えて綺麗に掃除をし、見られてはマズいものは隠しちゃうんです。まあ、なあなあって感じなんですよ。意味が無いんです。

これは最近の話しですけど……!

 

嘘っぱちかどうか、もうどうでもいいんです。

やった感を得られれば、丸く収まるからです。それに楽ちんだから!

フィルム式写真の瞬間より、デジタルの加工写真が大好きなんです。

カラオケマシンの点数が高いと上手いなんて、噓っぱちです。

何人も集まってグループを組んで、ハーモニーも出来ない音痴なタレント達の唄を聞きすぎて、

耳がおかしくなっているのです。

だって、本物を聞いていないからじゃない?

本物のミュージシャンが少ないからかもよ?

でも、見てくれが良ければいいんです。歌なんて、ダンスなんて嘘っぱちでいいんですから。

f:id:KENPA:20211217163628j:plain

嘘っぱちと知りながら、仮面をかぶり続けているから、偽物に付き合えるんです。

嘘っぱちだから、ごまかしても責任を取らないでいいんだから。

だって噓っぱちは逃げ道だから。

本物が怖いんです。本気だから!

 

苦しいのは自分だけじゃない!だから負けないで前へ進もう!

でも、やっぱり苦しいのです。

「大した事じゃない」「我慢が足りない」「まだましな方だ」「後ろを見ずに前へ」

解ってるんですよ、そんな事!

どんな名言を聞かされても、どれほど言葉を並べられても、苦しいのは苦しいんですよ。

「相手の気持ちになって考えろ」って言われても、結局は頭の中で妥協しているだけじゃないの?

相手の気持ちが解るなんて噓っぱちです。

自分の事も解らないのに?

 

仮面ライダーウルトラマンも、嘘っぱちを堂々とやっているから、本当にいて欲しい存在になるんです。

だって、噓っぱちを隠れ蓑にしていないじゃない?

嘘っぱちだって、本気の噓っぱちだから。

f:id:KENPA:20211214162534j:plain

みんなアバターを使い分けてるんだ。

会社、家、近所、学校、ネット。

もしかしたら、夢の中の世界?

この世界が本物って、どうやって証明できる?

みんな、アバターだらけなのに!

でも、

大きな災害や大きな困難が起きた時。

そして本物と出会った時。

その時アバターは使えないんだ。

だって本物は、厳しくて怖くて、容赦しないんだ。

本気だからね。

だから、本当の自分で本気でぶつからないと、

乗り越えられないんだ。

アバターなんか、何の役にもたたないよ。

夢じゃないからね。

 

肩書も地位も、経験や試練も噓っぱちのままやってしまうと、意味が無いんです。

隠そうとするから、バレるのが怖いから、もっと嘘をつくんです。

権力だって放そうとしないし、逆らう奴は排除するんです。

何処かの国の、お偉い人達を見れば解るはずでしょ!

噓っぱちのままの人生って、悲しいもんです。

本当に生きた証が無いから。

噓っぱちは、周りを巻き込むんです。

だって、一人じゃ出来ないから。

嘘っぱちって孤独なんです。

誰かにしがみついていないと、不安になるんです。

 

もう気付いてもいいんじゃない?

得たものが、空しいモノばかりである事。

それでも、やめられない自分の情けなさ。

衰える恐怖心に苛(さいな)まれている事。

心からくつろげる、帰る家が無い事を。

仮想の敵ばかり作っている事。

TVやネットに囚われている事。

情報ばかり集めて、惑わされ、踊らされている事を。

 

もう気付いてもいいんじゃない?

本当の強さや、優しさを。

あなたのやるべき事を。

たった一度の、あなただけの人生で。

 

嘘っぱちだらけの世界(2)⦅解き放て!⦆に続く…!

 

寄付・募金ならプラン・インターナショナル・ジャパン