心の道標

様々な自分の疑問に、自分で答えを見つける旅

宗教とは?(1)

 

f:id:KENPA:20210516204336j:plain

 

私が送った、あるメール(宗教二世のH君へ) 

 

H君へ この前は座を設けていただき有り難う御座いました。毎回素敵な人とお会いできるので私にとってはホントに楽しい一時となっております。

XXの入信の事で電話でと思いましたが、自分の意志をちゃんと伝えるべくメールで送ります。

先に結論から書きますと、残念ながらXX会に入る気持ちには、やはりなりませんでした。

もちろん忙しいからとか、面倒だからと言う理由ではありません。

何度もHさんをはじめ、まわりの方々から「やってみないと解らない」そう聞いていましたよね。

その通りです。

なにも宗教等に限らずスポーツしかり、音楽しかり、そして仕事もそうです。

少し心が揺れていたのですが、「私達の信じている宗教が正しい」あの日Aさんがおっしゃった一言で、無理だと思ったのです。

誤解しないで下さいね。

Aさんの言葉や人間性を否定しての話ではないですから。

 

私の廻りには色々な宗教を信じている人がいます。

いい人もいれば、悪い人もいます。

あの日Aさんから頂いた書き物に目を通していますと、病気を克服した話や思想の話などで、幸せになれ、頑張れ、まだまだ諦めるな、やれば出来る、そんな言葉がいっぱい出てきます。

でもどうして幸せを追い求め、諦(あきら)めず進み続けなくてはならないのでしょう?

 

宗教は幸せに導く為、目標を達成する為、正しいかそうでないかの指針そんな事の為にあるとは思っていません。

人間以外の動植物。彼らは自分自身をよく知っています。

何の夢も希望も持っていません。

ただ生き延びるため、ただ今を生きています。

だからむごく、残虐でそして、刹那で美しいのです。

 

人は何らかの宗教や指針を必要とする脳を進化によって持ってしまいました。

自然の流れ(死、生きるという事、など)を素直に受け入れられなかったのでしょうね。

世の中が荒れ、不安や恐怖が渦巻く、そんな時宗教が誕生したり、または広まっていったりしていることから見ても。

でもその結果皮肉にも数多くの、宗教が原因となる争いごとが起きているのはHさんも知っての通りです。

 

間違った宗教のせい?前にも話したとおり、どの宗教も自分たちの信ずる宗教が正しいと思っています。

 

「正しいか正しくないか」。

宗教はそんな事を決める為に、または実践する為にあるのではないと思います。

 

「正しいことを実践する」この考えが争いの元なのです。

何度もHさん達との座の中で話しましたが、何を基準に善と悪、正と誤を決めるのでしょう?

そもそもそんな線引きが宗教に必要なのでしょうか?

宗教自身が決めていいものでしょうか?

 

「謙虚になる」この言葉が私の思う宗教のあり方です。

今の不幸を嘆くなら、大変な確率で生まれた事自体に感謝し、また、自然に挑戦するのではなく、その力を認め人間の無力さを認識する事。

力・地位・お金、健康な心や肉体など持っているなら、持っていない人の立場に立って考えること、自分とは違う外見、モノの考え方などでその人の価値を決めないことなど。

頑張れ頑張れでもなく、夢や希望を叶えることでもなく、また良いか悪いかでもないのです。

「謙虚になる」そうすれば自然と行うべき事が、今やらなければいけない事が見えてきます。

 

同じ線引きを、同じ生き方を、そして同じ考え方を持つようにしてはいけないと思います。

地球上の生き物たちは様々な可能性、多様性によって進化し受け継いでいます。

人もその一部分でしかありません。

自らがその可能性、多様性の範囲を狭めることは、危険で愚かなことです。

動物や植物たちはとっくにその事を知っています。

隣に違う種類の花が咲いても良いのです

 

f:id:KENPA:20210516204422j:plain

 

 

HさんやXX会をもちろん否定しているのではありません。

その活動や、考え方にも共感出来るところがたくさんあります。

ただ僕はHさんやAさんとは違う、それだけです。

私の伝えたかったことがうまく書けなかったかもしれません。ごめんなさい。

今度また、食事でもしながら色々話をしましょうね!  KENPAより

 

2,500円からご利用頂ける自費の訪問介護・家事・生活支援サービスです。

インターネットの活用により、従来の介護保険外 (自費) の訪問介護サービスより低価格でご利用いただけます。

申込はこちら

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKV32+4DRW36+4U7E+5YZ77

 

寄付・募金ならプラン・インターナショナル・ジャパン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバー   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HC3MC+757A42+3JTE+61RIB ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新米ライバー募集中!

 

7月から始まったライブ配信サービス【21LIVE】 登録はこちら! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HGG5X+FOEY9E+4RY0+5YZ77