心の道標

様々な自分の疑問に、自分で答えを見つける旅

冬のオリオン

f:id:KENPA:20220122195126j:plain

異なる位置に身を置く星々は、

我星からの眺めを望み、

時を超え奇跡の形にへと、

観るものにその姿を委ねる。

 

冬の夜空は闇の海。

星の光に救われる。

下僕であるその冷たい風は、

雲を射抜き、

月を沈め、

塵までも追い払い、

夜はそして静かに君を迎える。

 

プレアデスに導かれ、

シリウスを従えてその優美な姿を天球にさらす。

我存在すら、無意味と言わせるほどの美しさで。

 

古より人々が伝えし君の伝説は、

遥かなる創造へとかき立て、

やがて熱く、熱く冷たい光を残し、

夜明けへと傾きながら静かに西方へ旅立つ。

 

再び私は逢う約束をする。

それは、ただの繰り返しではない。

私が見上げない、私が気にも留めなければ、

決して逢う事が出来ないのだから。

 

また逢おう。冬に。

私の大好きな季節。美しい夜空で。

 

 

『冬のオリオン』オリジナル曲

 

沈みゆく星座はやがて 

悲しみを携え眠るだろう

あ~幕を閉じる あ~冬

届かない君への想い

 

駐車場の白線の隅を 

目印に屋根と交わる宇宙を

見上げれば 必ず見つかるポラリス

君が見つけた 素敵な話

 

星々がとても美しく見えるのは 

冬の宇宙だと 君はつぶやいてたね

一つずつ指さしながら 教えてくれた

星座を僕は 思い出せないの

 

ただ一つだけ もう遠い記憶

愛してた 君が好きだった

 

冬のオリオン 神話に眠る 遠い過去の星 

冬のオリオン 心に眠る 遠い君の星

 

重ねてきた想いで 空に舞い

傷んだ胸の数だけ 星になるよ

 

時の流れに 僕は見失いそうで

君の身体を 強く抱いたあの夜

 

震えてた 瞳に輝くオリオン

響く吐息が 全て語ってた

 

永遠に 永遠に繰り返す夜

戻らない 君が好きだった

 

冬のオリオン 信じられない 愛に悲しくて 

冬のオリオン 見つめ続けた 遠い僕の星

 

冬のオリオン 信じられない 君に悲しくて 

冬のオリオン 見つめ続けた 遠い僕の星

 

冬のオリオン 神話に眠る遠い過去の星 

冬のオリオン 心に眠る 遠い君の星

 

 

宇宙や星に興味がない人でも、スターウォーズスタートレック宇宙大作戦)、ETは、見た事があると思います。

フィリピン人の妻に「見えている星は、惑星の金星や木星などを除いて、ほとんど太陽と同じような星ばかりだよ」と教えると、ビックリした顔で、彼女は、惑星(自ら光らない)も星空を彩っていると思っていたそうです。生きてきた40年目での真実を知った彼女の顔は、今でも忘れられません。

 

未だに記憶に残っているのが、小さい頃おばあちゃん家で見た空想特撮「ウルトラマンタロウ」のエピソードで出てきた光の国の映像です。

ワクワクしながら「どんな所だろう」と見ていると、白い犬が出てきてビックリしたのと、余りにも想像と違いガッカリした事をハッキリ覚えています。(笑)

f:id:KENPA:20220122193801j:plain

冬は空気が乾燥し、大気のゆらぎ(水蒸気等)が少なくなる為、一番季節の中で沢山星が見える時期で、1等星が多く見つけやすいのも、冬ならではです。

冬の大三角形(北半球における)は、南東の空を見上げる事で確認ができる恒星で作られた、見つけやすい三角形の事で、「おおいぬ座α星シリウス」「こいぬ座α星プロキオン」「オリオン座α星ベテルギウス」を結ぶ線でかたどられています。

 

オリオン座もシリウスも、見つけやすい明るい星なので、誰でも探す事が出来ます。

また、冬のダイヤモンドと言われる六角形「おおいぬ座α星シリウス」「こいぬ座α星プロキオン」「ふたご座β星ポルックス」「ぎょしゃ座α星カペラ」「おうし座α星アルデバラン」「オリオン座β星リゲル」の星々が紡ぎ出す、素晴らしい形で、大三角形と同じく、オリオン座の星とシリウスが入っているので、簡単に見つけられます。

 

なかなか都会では星が見にくくなっていますが、たまには上を見上げて、星達の共演を楽しむのも、いいかもしれませんね。

f:id:KENPA:20220122195245j:plain

オリオン座42星雲 このファイルはクリエイティブ・コモンズ・アトリビューション-共有 2.5 汎用ライセンスの下でライセンスされています。


詩の中で少し取り上げましたが、オリオン座のそれぞれの星の位置は、同じ場所にあるのではなく、それぞれ遠く離れていますが、たまたま地球から見ると、美しい形に見えているだけなのです。

しかも中ほどの三つ星付近にはオリオン大星雲M42天の川銀河内にある散光星雲)があり、もし機会があれば、画像を検索して見て下さい。

息を飲むような、美しさですよ。

こんな素敵な奇跡を、しかも遠い過去を見る事が出来る星々に想いを馳せて、

見上げて下さいね。

 

寄付・募金ならプラン・インターナショナル・ジャパン