心の道標

様々な自分の疑問に、自分で答えを見つける旅

バイクツーリングは、最低で最高!・前編

初めて乗ったバイクはホンダのスーパーカブです。

当時新聞配達をしていた時、中学生だったので、自転車で配っていました。

ある日、バイクに乗ってみたい衝動にかられ、無断で乗ったのですが、走り出した途端、案の定、近くの田んぼに突っ込み、大変怒られました。

不幸中の幸いで、田んぼがドロドロだった為、すっぽりとハマって止まりまり、怪我することなく、カブもつぶれませんでした。

この事が、バイクと私との長い付き合いの始まりでした。

バイクは、不良が乗るというレッテルが張られた時代。

エレキギターやロックミュージック、長髪と、

若者にとっては、それが逆に自分達の象徴であり、主張の場でもあったのです。

 

若い時に国内、海外を問わず、旅をする事は、とても良い経験になります。

女性の場合は、なかなか難しいのですが、なるべくなら、スケジュールや段取りの無い、無鉄砲な旅を一度はしておくことをお勧めします。

歳をとると、なかなか出来ない無計画の旅は、あらかじめ決められたコースをなぞるより、思いがけない出会いや苦労が、後々きっと良い思い出として、良い経験として、必ずあなたの助けになります。

きっとあなたの心の栄養となります。

 

f:id:KENPA:20210723184948j:plain

20代、大阪から東京方面への旅をした時の事です。

私も含めて四人で二人乗りの事もあり(経済的理由も)全ての工程が下道、すなわち高速道路を使わず走り、(有料道路は二人乗りOKだったので使いました)

大阪から東京、鎌倉、富士山、浜松経由で大阪に戻る、全行程1.400㎞4泊5日、持ち金は4人で45.000円、全て野宿の強行ツーリングでした。

当時、ガソリンの価格が170円/1ℓぐらいしていて、貧乏だった私達は、燃費の悪い2ストバイクと相まって、大半をガソリン代と一部の有料道路代に消えてしまい、余裕が無かったのです。

 

 初日、午後2時から東京を目指して、大阪近郊の市から元気に出発。

静岡辺りで夜になり、無人になったガソリンスタンドの隅で、食パンを食べ野宿(ちなみに他人の土地に無断侵入はダメですよ。時効だからごめんなさい)

地べたの上で寝たので、腰が痛い!

翌日早朝、また食パンで朝食を済ませ、いざ東京へ。


図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み[第3版]

 

燃費は、15ℓ/㎞~20ℓ/㎞をキープしながら、飛ばしたい気持ちを抑えて、ガソリン消費をとにかく節約。

ひたすら国道一号線を走り続けて、箱根辺りから霧に視界を遮られ、越えた辺りから雨が…!

その年は、運悪く雨の多い夏だったのです。

二輪に乗った方は分かると思いますが、いくら夏とはいえ、濡れると寒い寒い。

新聞紙を体の中に入れ、(防寒対策)目的地、東京を目指し震えながら走り続けました。

f:id:KENPA:20210723185035j:plain

レインコートを持って行かなかったので、全身ずぶ濡れのまま、

東京都に入った事を示す標識が目に入った頃には、夕方3時半なのに周りが、雨で薄暗い状況に。

何しろ、何も考えずの旅。ついてない私達でした

 

「さてどうするか?」とりあえず東京タワーと決めて、まず腹ごしらえ。

途中でラーメンを食べるが、大阪の味とは全然違い、正直まずかった!

関西に比べ、味が濃すぎて塩を食べているような味に当時は感じたのです。

そして一応のゴールです。感慨は正直ありませんでした。

f:id:KENPA:20210723185107j:plain

 なぜ東京タワーに決めたかというと、上から見れば見つけられるという単純な理由で、冷え切った身体を温める銭湯探しの為、すなわち煙突です。

550円支払い、150mの展望台へ上り、仲間と東京の街を見下ろしながら、ひたすら煙突探しです。

傍から見ると、指をさしながら煙突を探しているビショビショの私達を見て、さぞかし滑稽だった事と思います。

当時はそれほど高いビルは少なく、銭湯もそこそこあったので、見つけやすかった(もちろん、目を凝らして探しまくりましたが)事もあり、15分ほどで発見!

大体の位置を確認後、観光そこのけで出発。

実際に銭湯を見つけた時と、お風呂の暖かさは忘れられませんでした。

ちなみに、銭湯代は140円でした。

結局、東京の思い出は、銭湯探しという情けない結果となりました。

休憩後また、食パン食べて鎌倉へ。辺りはもう真っ暗でした。

 f:id:KENPA:20210723185209j:plain

 

後編へ続く!

 

新米ライバー募集中! 7月から始まったライブ配信サービス【21LIVE】

登録はこちら!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HGG5X+FOEY9E+4RY0+5YZ77

 

寄付・募金ならプラン・インターナショナル・ジャパン