心の道標

様々な自分の疑問に、自分で答えを見つける旅

暗い性格を直したい?

 

私の話をしましょう。

私は今まで暗い性格だって言われたことは一度もありません。

なぜなら 明るく振る舞っているだけです。

世間で言う暗い性格という定義で言うならば、その通りです。

楽しくもないのにそのフリをしたり、したくもないないヨイショや、相手に話を合わせたりを、ずぅーっとやってきたからです。

 

そして、ついに自分を見失ってしまったのです。

カラダは正直です。

十二指腸に穴が開いて手術し、それでも自分に正直に生きていくのが怖くて、出来ませんでした。

結果、心を病む事になってしまったのです。

暗い穴の中でもがいていました。

疎遠になってしまった大切な人もたくさんいます。

仕事も失いました。

だから自分の為にも、その答えを書いています。

 

「自分を変えろ」と悩み相談でよく聞く言葉ですが、そんな簡単に出来るなら、誰も苦労しません。

自分が変わる事により、世間の見方、世界が広がる。私

には一時しのぎのように、聞こえてならないのです。

また同じ事にぶつかる事になるだけでしょう。

 

「暗い性格の人」は、いません。まず性格はその人だけに与えられた特権です。

ただ、前向きに明るく振舞うことは、暗示をかける意味においても、大切なことですが、

誰かから見て、言われて、勝手に自分の分析をする必要はありません。

それは、あなたの基準では無く、勝手に決めている人達からの基準です。

誰かを傷つける事がない限り、「暗い性格」と卑下する必要はないのです。

その裏には、自分を見てもらいたい、仲良くして貰いたいといった欲求があるからかもしれません。

明るい性格の人を見てうらやましいと思っている自分がいるのです。

何をもって「暗い」「明るい」を基準にするかは、あなた以外の人が勝手に決めているのです。

暴力的な野蛮な性格なら、直さなくては生きていけません。

でも、冒頭のように暗い性格の人なんて、いません。

 

環境のせい?

育てられ方のせい?

表現力の乏しさ?

うまくやっていけない?

そんなことに捕らわれるのは絶対にやめましょう。

なぜなら、あなたは、今この瞬間の積み重ねであって、ずぅーっと変わらないという事はありえないからです。

 

持って生まれた性格はあるかもしれませんが、今のあなたに出来る事が何か?を考えて欲しいのです。

他の誰かの評価ではなく、これから、この瞬間から自分は、何をやりたいのか、自分という信念を持つ方向に悩みを切り替えてください。

想像して下さい。皆がみんな明るくて、付き合いがよくて、ニコニコしている世界を!違う性格や考え方が無いと人類は自滅します。

暗いと決めつけ、直そうと考えるより、他の人ではなく、自身がどんな人間として生きていきたいのかの信念を持つことです。

 

暗い性格だと自分で自覚している?

裏を返せば自分の事をよく解っているという事です。

上辺だけ取り繕って誰かに接したとしても、それは自分に噓をついてるだけです。

どこで聞いたのか、読んだのか、もう忘れてしまいましたが、こんな例え話があります。

 

f:id:KENPA:20210425202123j:plain

 

老人とロバと少年が歩いていました。前から来た人が言いました。

「ロバがいるのになんで誰も乗っからないんだ」

それを聞いた老人は 子供をロバに乗せ歩いていると、 前から来た人がこう言いました。

「おいおい年寄りを乗せてやれよ!」仕方なく老人はロバに乗りました。

するとまた前から来た人が、

「おいおい子供を歩かせて、可哀想じゃないか」

仕方なく老人と少年二人は、ロバの上に乗って進みだしたのです。

すると前から来た人が

『二人も乗っかって、ロバがかわいそうじゃないか」

それを聞いた二人はロバを肩に背負って歩き出し、橋から川に落ちてしまった。

という話です。

 

人は色々な事を言うのです。

しかも、内情も解らず見た目だけで勝手な事を言うものです。

他人の評価や言葉に、その時点では一喜一憂するのは仕方ない事です。

が 、自分で自分を謙虚に誠実に評価し、悔しかったり、誉めてやった事は、大きな原動力となります。

「あー今日は思っていた以上にやった」

「自分が、情けない」

の方が ずっと心に残ることです。

誰かからの評価ではなく、自分で自分を評価したからです。

どんな人にも影はあります。

明るい人には、もしかしたら、より影が濃く映っているかもしれませんね。

 

悩むなら、他人から見た自分という立ち位置で悩むのではなく、自分の良いところを褒め、悪い所から目を離さない。

そして良し悪しの基準を自分の中で少しずつでもいいから、作り上げていく事です。

 

自分を見失わない為に、そして、やり直しのきかない短い、たった一つのあなただけにしか味わえない人生の為に。

◇◇◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇◇◇ お花のある暮らしをもっと身近に、もっと続けやすく かわいいお花の定期便 &fower https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HE9XD+84BUSY+4QZA+5YZ77 ・市場で仕入れて丁寧に水揚げしたお花をお届け ・スキップ・おやすみ機能で続けやすい ・ポスト投函で受け取り要らず ・毎週・隔週・月1回、好きなペースを選べる https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HE9XD+84BUSY+4QZA+5YZ77 ◇◇◇ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◇◇◇